京都 源光庵  2014/02/08

鷹峯三寺院、わたくし的には、代表的な観光寺院「源光庵」、アカデミックな「光悦寺」、素朴で情緒豊かな「常照寺」、こんな印象を持っていますが、最後はその「源光庵」、本堂にある「悟りの窓」と名づけられた丸い窓は「禅・円通」の心・大宇宙を表現、「迷いの窓」と名付けられた四角の窓は人間の生涯・「生老病死・四苦八苦」を表現しているということです。多くの拝観客が畳の上に静かに座ってこの窓から見える風景を満足そうに見入っています。これ以上の雪ですとみんな雪だるまみたいになってしまって、せっかくの光景が損なわれてしまうような気がして、そういう意味ではちょうど良いタイミングだったと思っています。だから時間的には中途半端ですがこのまま帰るのはもったいない、「せっかくの雪化粧、もう少し見たい」、そんな思いで再びきぬかけの道へ下りることといたしました。 前回は工事中でしたが完成した門 P2086236

そしていつもの山門、今日は雪化粧 でも雨が… OP20862380

境内 P2086240

P2086278

P2086277

振り返った山門 P2086271-001

窓・窓・窓 P2086253

P2086254

P2086259-001

P2086262

書院前の庭園 P2086246

本堂 P2086276

蹲(つくばい) P2086275